IDEN AND TITY

美容室

PROJECT DETAIL

物件を選ぶにあたりお施主様が重要視したのは、RC造であり躯体を生かせること。
既存の躯体壁の艶感を生かした空間に、ステンレスやアクリル、ガラスといった素材を取り入れシンプルで洗練された店舗を目指した。新設した壁とシャンプースペースを同系色で彩度を変え深みを持たせ、少ない色味で全体のトーンは秩序あるものに。

天井高の室内空間をより広く感じるよう、全身が映る大きなミラーを取り入れ、ミラー枠や飾り棚といった造作物は、極限まで線を省略しシンプルなものに。ミラーに映り込む、インテリアもまた親和性を大切に選んでいます。ひとひとり分のコンパクトなレセプションは、表面にステンレスを使用し、スチールの天板棚は壁と同系色で塗装するなどミニマムでとてもシャープなものに。解体できない1平米ほどのレジバックのデッドスペースは、訪れるお客様にいつも新鮮な気持ちになっていただけるよう展示スペースとし設計しました。

将来的にセット面を増やせるよう、スペースに余裕を持たせレイアウトしています。シャンプーからレセプションへの導線など、店内どこにいてもお客さま(からのシグナルに気付けるよう)の動きが把握できるものに。照明計画では、明暗差を持たせ、奥行きある空間となりました。

お店にお越しいただいたお客様が、質の良いサービスと心地よい時間を過ごせるよう、ひとつひとつが調度品のような役割を担う美術館を想起させる空間です。

業務
店舗設計・施工・サイン
竣工
2021年3月
業種
美容室
オープン
3月31日
4席
シャンプー
2台
展開
独立開業

INFORMATION

店名
IDEN AND TITY
所在地
愛知県名古屋市北区平安2-1-14 カトレアビル2A
営業時間
平日 9:30-21:00
土曜日 9:30-20:00
日曜日 10:00-19:00
定休日
火曜日
駐車場
なし

RECENT PROJECT